クレソンは最強野菜だって知っていましたか?

香りが苦手という人もいると思いますが、

栄養価がたっぷりなので、添え物だけじゃ

もったいない野菜なのです。

 


 

 

 

クレソンはカルシウム、カリウム、鉄、

βカロテン、ビタミンC、そして

辛味成分のシニグリンを含んでいます。

消化促進効果があると言われ、

お肉料理に添えてあるのには訳が

あるのですね。

 

では、今回はお魚と一緒に

サラダにしてみました。

 

【クレソンとマグロのサラダ】

材料 2人分

クレソン100g

まぐろ100g

A塩昆布5g

Aだし醤油小さじ1

Aレモン汁小さじ1

作り方

①クレソンは洗って半分に切って、

上半分を15分程度水にさらしておく。

*灰汁抜きとシャキッとさせるためです。

*下半分は固いので後で炒めて使います。

 

②ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、

マグロを加え混ぜます。

クレソンを加え和えたら器に盛り付ける。

 

 

そして、もうひとつ!

 

【クレソンの生ふりかけ】

材料 

残った下半分のクレソン

塩コショウ少々

ごま油小さじ1

炊き立てご飯適量

 

作り方

①クレソンを刻んで鍋に入れごま油を

加え塩コショウをして中火で1分炒める。

 

②炊き立てのご飯に混ぜておむすびにする。

 

とっても美味しい最強のおむすびになりますよ。

 

4月がスタートしました!

野菜不足を解消して、

体調を調えて新年度を迎えましょうね♡

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』