愛媛の郷土料理と言えば、

「鯛めし」です。

真鯛丸ごと一尾を土鍋で炊き上げる、

豪快で豪華な1品!

 

 


 

 

でも、大家族でないと食べきれないし

1尾買っても捌けないので、切り身で

手軽に作る家庭が増えています。

 

炊き込みご飯の「鯛めし」と

高級卵かけご飯の「鯛めし」がありますが、

今回は炊き込みご飯の鯛めしをご紹介します。

 

【鯛めし】

4人分

お米2合

真鯛の切り身1切れ

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

Aすりおろし生姜小さじ1/2

水360ml

 

作り方

①真鯛の切り身をポリ袋に入れ

Aを加えて1時間から1晩置く。

*一夜干しで作ったり焼いた鯛で作ると臭みが取れて美味しくできます。

*今回は生の真鯛を漬け込んでみました。

 

②お米を研いで分量の水を入れ1時間浸水する。

 

③炊飯器に真鯛と漬け汁を加え炊き上げる。

炊き上げるとこんな感じ。

今回はガスで炊き上げました。

 

④真鯛を皿に取り出し、骨を丁寧に取り

炊飯器に戻して混ぜる。

右手はお箸で、左手はよく洗った手で骨を探して取り除きます。

 

*真鯛は白いのであまり目立ちまぜんが、

薄味で美味しい鯛めしに仕上がります。

 

*今日はあおさのりの味噌汁と一緒に

頂きました。青さのりをお椀に入れ、

だし汁に味噌を溶いたものを加えて

あっという間に完成のお味噌汁です。

美味しかった。

 

*飲食店の休業で真鯛の生産量1位の愛媛県は

#鯛食べよう の運動をしています。

美味しいこの時期の「桜鯛」を沢山食べてくださいね♪

 

*ラップに包んで冷凍して、レンチンしても

食べられます。

*焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

甘辛いピーマン味噌を載せても美味しいよ。

 

*レンチンして鯛茶漬けもお勧めです。

お醤油を少し垂らしてね。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク