昨日の残りでなに作ろう♪

ピーマンと鶏ひき肉!

じゃあ、ピーマンの肉詰め。。

【2021.4.9 ameba公式ジャンル記事ランキング

四国の暮らし 1位を頂きました♡】

 

 


 

 

作ってみたら軽くて食べやすくて美味しい!

これ、お弁当のおかずにもいいかも。

 

【鶏ひき肉でピーマンの肉詰め】

材料 2人分

ピーマン3個

鶏ひき肉100g

卵1個

玉ねぎ50g

パン30g(又はパン粉)

小麦粉大さじ1

オリーブオイル大さじ1

Aケチャップ大さじ1

Aソース大さじ1

A醤油・砂糖・酒各小さじ1

A水50ml

塩コショウ少々

青のり小さじ1

 

作り方

①ピーマンを半分に切って、種と軸を取る。

*料理教室の生徒は包丁でヘタを取っていて

びっくり!ヘタはそっとピーマンを割らないように

取ってね。肉が外れやすくなるから、

できるだけヘタのところも割らないようにね♪

*種は食べられるから少し残っていてもOK。

 

玉ねぎはみじん切りにして600Wのレンジで

3分加熱して冷ましておく。

 

パンはすりおろしておく。

 

②ポリ袋に小麦粉とピーマンを入れ空気を

入れて振ってまんべんなく薄くつける。

 

③玉ねぎのボウルに鶏ひき肉と塩コショウ

を入れ混ぜる。溶き卵とパンを加え捏ねる。

ピーマンに隅々まで肉だけを入れ、

少しこんもりする量を詰める。

 

④フライパンにオリーブオイルを入れ

肉を下にして並べ蓋をして中火で5分焼く。

*肉がはがれにくいコツ!

 

少し焦げ目がついたら弱めの中火にする。

ひっくり返し1分加熱する。

 

*ピーマンを下にするとはがれやすいので

1分のみでOK。

 

肉を下に再び返して、Aを加え混ぜて

煮詰まるまで3分程度に詰める。

 

④器に盛り付けフライパンに残ったタレも

かける。お好みで青のりをかける。

*とても美味しいので作ってみてね♪

*ありあわせが一番美味しレシピになるかも♪

 

「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加しています。
 

【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール