春野菜の美味しい季節ですね。

ほろ苦いのが美味しい。

 

 


 

 

今日は料理教室で好評だった

菜花とアスパラガスのレムラードを

ご紹介します。

 

レムラードとは、、、辛し和えのこと。

和からしではなく、マスタードを使うので

まろやかな辛さです。

 

今回はカシス入りの粒マスタードを

使ったのでちょっとお洒落な味わいに

なりました。

 

お好みのからしを使って

いつもと違った辛し和え作ってみてくださいね。

 

【菜花とアスパラガスのレムラード】

材料 2人分

菜花1束 

アスパラガス4本 

カニカマ50g 

新玉ねぎ40g

Aマヨネーズ大さじ1 

A粒マスタード大さじ1

塩コショウ少々

 

作り方

①アスパラガスは1cm根元を切り、

沸騰した湯に入れ2分茹でる。

菜花は茎を10秒、全体を20秒

合計30秒茹でたら冷ましておく。

冷めたらしっかり水けを絞って

刻んでおく。

アスパラガスは粗熱を取り1㎝程度に切る。

新玉ねぎはみじん切りにして

さっと水にさらして絞っておく。

 

②ボウルにAを入れ①を加え混ぜる。

カニカマを割いて加え、塩コショウで

味を調える。

*蟹の身でもOK♪

*いつもと違った春の味を楽しんでくださいね。

*粒マスタードやマスタードはお好みのものを使ってね。

 

 

 
 
 
 

ネクストフーディスト

 

マスク♪