桃の節句のひな祭りには、

ちらし寿司を食べます♪

お正月のおせち料理と同じように

食材に意味があって、

レンコンには先が見通せるように

豆にはマメに働いたり学んだりするようにと。

 

昨年はせとかの柑橘をトッピングしたのですが、

今年はイチゴにしてみました。

 

大きなハマグリが売っていたので

お吸い物を作ったり、

すき焼き風を作ったり、

茶碗蒸しを作ったり、

つくしとしめじの卵とじを作ったり、

色々作ってみました。

 

皆様もにぎやかな家族で楽しい

ひな祭りをお過ごしください♡

 

あ、食べ過ぎた。。。

 

【苺のちらし寿司】

材料 2~3人分

苺4個

レンコン50g

人参30g

ごぼう1/2本

スナップエンドウ6個

卵1個

水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉小さじ1/4)

寿司酢大さじ3

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

オリーブオイル適量

 

作り方

①レンコンは皮を剥いて薄切りにして

茹でる。水けを切り寿司酢大さじ1を

かけて漬けておく。

スナップエンドウは筋を取り茹でて

半分に割って豆を見せる。

苺は4等分に切る。

人参は千切り。ごぼうは薄切り。水にさらす。

 

②フライパンにオリーブオイル小さじ1を

熱し、溶き卵に水溶き片栗粉を入れ混ぜ

薄焼き卵を焼く。細く千切りにしておく。

 

③フライパンにオリーブオイル小さじ1を

入れ人参とごぼうを炒め柔らかく

なったらAを加え水気が無くなるまで

炒める。

 

④ボウルに炊いたご飯を入れ③を混ぜて

皿に盛り付ける。甘酢に漬けたレンコンを

並べ、錦糸卵を載せ、スナップエンドウ、

苺を載せる。

作ってみてね♡

 

 

 

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード