ルッコラの美味しい季節到来。

ハウス栽培でベビーリーフも

でまわっていますが、

春はハーブの季節でもありますね。

 

 


 

 

花が咲く前の葉が柔らかくて

美味しいから、

この時期、ルッコラのサラダを

我が家ではよく食べます。

 

私がこの香りと味がお気に入りなのです。

家族は香りが強すぎて苦手みたいですが(-_-;)

 

【ルッコラとリコッターチーズのサラダ】

材料 2人分

ルッコラ30g

リコッターチーズ100g

生ハム(プロシュート)25g

ミニトマト3個

ミックスナッツ15g

Aオリーブオイル大さじ1

Aハチミツ大さじ1

Aレモン汁大さじ1

A塩小さじ1/3

Aコショウ少々

 

作り方

①ルッコラを洗って水けを切り

長い場合は、半分に切る。

ベビーリーフならそのままでOK。

ミニトマトは4等分に、ミックスナッツ

は粗く刻む。

 

②ルッコラを器に盛り付け、

リコッタチーズをスプーンですくって

載せていく。その上に生ハムを置き

トマトを飾る。Aを混ぜて乳化させ、

全体に回しかける。ミックスナッツを

載せる。

 

春らしいルッコラサラダになりました♡

ひな祭りにもお勧めの1品♪

 

 

美味しいから作ってみてね♪

日本酒にも合いましたよ♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト