皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

連日、鍋の我が家です。

家族が「きりたんぽ鍋」が食べたいと言い出した。

秋田県にゆかりのある人は周りにいないので、

とりあえず、高島屋の地下の食品売り場に

行ってみたけれど、

きりたんぽ、は売っていなかった。。。

 

すると、、

テレビで新潟特集が!

その中にきりたんぽは家庭で作りにくいので

「だまこ」が人気と知る。

だまことは、ご飯をつぶして片栗粉を

加え丸めたもの。

へえ、美味しそう!と真似してみる。

 

きりたんぽ鍋は地鶏に醤油味だそうで、

だまこ鍋の新しい味は味噌らしい。。。

ちょっとアレンジして仕上げてみたら

家族に大好評!これ、美味しい♡

 

【新潟名物!?だまこ鍋】

材料 2人分

ご飯180g(1/2合)

豚バラ肉薄切り200g

椎茸2枚

えのき1袋

長ネギ1本

青ネギ2本

ゴボウ1本

生姜すりおろし小さじ1

水200ml

片栗粉小さじ1

ごま油小さじ1

A味噌大さじ1

Aだし醤油大さじ2

Aみりん大さじ4

 

作り方

①ご飯に片栗粉を加えマッシャーや

すりこ木なので潰して混ぜる。

半分くらい潰して粘りが出たら、

手に水を浸けて8等分にして丸める。

 

②ゴボウはささがきにして水にさらす。

葱は斜めに1㎝程度に切る。

青ネギは5㎝程度に切る。

エノキは下の軸を4センチ程度切る。

豚バラ肉は3センチ程度に切る。

 

③鉄鍋にごま油を入れ、豚肉を敷く。

中火で加熱する。

肉の色が変わったら混ぜ合わせてAと

分量の水を加え混ぜる。

 

④野菜を上に載せ「だまこ」を載せる。

*タレの味が煮詰まりそうになったら弱火にしましょう。

*だまこは最後に味が染みてから食べてね。

*やみつき鍋に決定!

*味噌屋さんが考えた新しい鍋らしい。

*ちょっとアレンジして楽しみました。

*セリがあると尚美味しいらしい。

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール