皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

空気が乾燥していますね。

火災にも気を付けましょうね。

喉も気を付けないと風邪ひきます

から、マスクが室内でも必要かも

しれませんね。

 

年末に農家の友人が送ってくれた

沢山のカラフル大根。

色々楽しんで食べていますが、

今回は【酢豚】にしてみました。

 

豚バラ肉の薄切りを丸めて

酢豚にしているのでふんわり

柔らかなんです。これも、お勧めです。

 

材料2つだけで、意外にも美味しいので!

作ってみてくださいね♡

 

【紅大根と豚バラ肉の酢豚】

材料 2人分

紅大根230g

豚バラ肉150g

塩コショウ少々

片栗粉大さじ2

米油大さじ3

Aだし醤油大さじ2

A酢大さじ2

A酒大さじ2

Aきび砂糖大さじ1

 

作り方

①紅大根の皮を剥き1㎝角程度に

長さ5㎝程度の棒状に切る。

豚バラ肉は3センチ程度に切り

小さめの一口大に丸めておく。

 

②ポリ袋に片栗粉大さじ1を

入れ大根を入れてまんべんなく

まぶしておく。

 

別のポリ袋に豚バラ肉をぎゅっと

握りながら1つづつポリ袋に入れ。

塩コショウをする。片栗粉を

大さじ1入れまぶしていく。

 

③フライパンに米油大さじ3を

入れ大根を加え揚げ焼きする。

くっつかないようにできるだけ

離して揚げ焼きする。焼き色

がついたら一旦バットなどにあげる。

 

豚バラ肉を加え同じく揚げ焼き

する。焼き色がついたら取り出す。

 

④フライパンに残った油をキッチン

ペーパーで取り除き、Aを加え

中火で煮立てる。③を戻し入れ

絡めたら完成です。

お好みで、白ごまをかけます。

 

地味ですが美味しいですよ。

大根は白い大根でももちろんOK。

今回は紅大根を使いました。

 

豚バラ肉の薄切りを丸めているので

柔らかくふわっと食べられる

酢豚です♡

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

外に出られないときは便利ですね↓♡

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】