皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

おみくじって、みなさん、好きですよね。。

ちょっと、引いてみたら大吉ですって♡

まあ、悪いのが出たら良いのがでるまで

引けばいいですけどね♡

 

 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

2021年の運勢を詳しく占う右矢印

 

今日はお餅のリメイクレシピをご紹介します。

固くなったお餅を揚げて野菜の餡明けを

たっぷりと!

これ、やみつきの美味しさですよ。

 

【残ったお餅をリメイク!揚げ餅の野菜あんかけ】

材料 2人分

お餅3切れ

白菜4枚

春菊1束

白ネギ1本

人参10g

カブ1個

スナップエンドウ6個

豚肉バラ肉80g

(*食材はお正月の余り物でOK。

分量もお好みで調整してくださいね。)

水100ml

A鶏がらスープの素小さじ1

Aだし醤油小さじ1

塩コショウ少々

すりおろし生姜小さじ1

油適量

 

作り方

①餅を4等分に切る。フライパンに5㎜程度

油を入れ餅を並べて中火でこんがり揚げる。

*こんがり揚げたら器に載せる。

 

*熱した油に入れると跳ねるので、

冷たい油に入れてください。少量なので

すぐに温度が上がります。

 

②豚バラ肉は2㎝程度に切る。

白菜はそぎ切り、人参は薄切り。

春菊は3センチ程度に、白ネギは

斜めに薄切り。カブは半分に切って

5㎜程度に切る。茎があれば小口切り。

スナップエンドウは筋を取る。

 

③フライパンに油を小さじ1入れ、

豚バラ肉と生姜を加え炒める。

塩コショウを少々加える。

肉の色が変わったら、ネギと人参と

カブを加える。白菜と春菊を加える。

野菜がしんなりしたら、水とAを

加え蓋をして中火で1分煮る。

 

④水溶き片栗粉を加え混ぜ合わせる。

揚げた餅を器に載せてその上から

野菜あんをたっぷりかける。

*揚げたての餅だとジュっと

中華おこげのように美味しい。

 

 


最新レシピ検索はこちら↑
 
 
 

ネクストフーディスト