皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

道後に美味しい担々麵のお店が

あるらしいのですが、

CM撮影の休憩時間に

以前に行こうとしたら、

2時だったのでランチは終了。

*CM撮影は中心商店街の

撮影をしていました♪

 

家族がそのお店に行ってみたいと

いうのですが、なかなか行けず、

担々麵っておうちで作れるかしら?

と挑戦してみました!

 

美味しくできたのでご紹介しますね。

 

【おうちで担々麵】

材料 2人分

中華麺2玉

豚ひき肉150g

クルミ10g

すりおろし生姜小さじ1

白菜80g

塩コショウ少々

甜麺醤大さじ1

だし醤油大さじ1

すりごま大さじ1

A練りごま大さじ2

Aだし醤油大さじ2

A酢大さじ1

鶏がらスープの素小さじ1

水500ml

辣油小さじ1

山椒少々

白ゴマ油小さじ2

 

作り方

①白菜を千切りにする。フライパンに

白ゴマ油小さじ1を加え白菜を炒め

塩コショウをしてボウルにあげておく。

 

②肉味噌を作ります。①のフライパン

に白ゴマ油を入れひき肉を

加えて焼き目をつけてから生姜を

加え炒める。粗く刻んだクルミを加え

さらに炒める。甜麺醤とだし醤油を

加え味を馴染ませる。ボウルに取り出す。

 

③②のフライパンにすりごまを加え

中火で30秒ほど炒め、Aを加えて混ぜる。

水と鶏がらスープの素を加え中火で

加熱する。

 

④麺は表示時間茹でて水切りを

しっかりして器に入れておく。

 

⑤③のスープを④にかけて白菜を載せ肉味噌

を載せる。ラー油と山椒をかけて完成。

*こってりスープが好きな方は

すりごま+大さじ1 ねりごま+大さじ1

で作ってみてくださいね。

ネクストフーディスト