皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

今月はクリスマス料理教室が3回あります。

ということで、クリスマス料理が色々!

#愛媛県松山市料理教室

#FoodDesignアトリエやの

#ベジフルキッチン

 

今回は大人気のやみつき骨付きチキンスティック

をご紹介します。

骨付きと言っても、大きなクリスマスチキンでは

なく、手羽中を半分に切ったスティックチキン

を使います。

 

【やみつき!骨付きチキンスティック】

材料 4人分

チキンスティック16本

 

*手羽中は骨が2本入っているので

真ん中で切って売られたものが

チキンスティックという名で売られています。

無ければ手羽中を半分に切ってくださいね。

 

片栗粉小さじ2

塩コショウ少々

揚げ油適量

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

Aきび砂糖大さじ1

 

作り方

①ポリ袋にチキンスティックと

塩コショウを加え揉みこむ。

片栗粉を加えまんべんなくつける。

 

②揚げ油をフライパンに1cm入れ、

チキンスティックをこんがり揚げる。

 

③別のフライパンにAを加え

沸騰したら②を加え絡めて完成。

*お好みでコショウたっぷりやごまを

まぶしても美味しいよ。

 

*ご飯のお供にもビールのお供にも

やみつきの美味しさ!

 

*クリスマスチキンにすると、

食べやすくてシェアしなくていいから

衛生的ですね。

 

 

 

*マルチポットを使うと深いので

油跳ねしにくくて便利。

 

 
 
 
 

ネクストフーディスト

 

 

 

 

貝印公式オンラインストア