皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 

 

愛媛は養殖真鯛の生産量が日本一です。

飲食店の休業でその行き場を無くしています。

そこで、#鯛食べよう と食べて応援の

取り組みがあります。

 

その他にもアジやサバやマグロなど

沢山の養殖魚が育っています。

その中でも、

 

今日ご紹介するのは「媛スマ」。

 

初めて聞いたという方が多いと思いますが、

全身トロとも言われ、マグロにもカツオにも

似たお魚なんです。

 

先日、その媛スマで作った「生ハム」の

試食をしました。送られてきたのがこんな感じ。

魚で生ハム?

と思うでしょ。私もそう思いました。

 

NHKラジオまどんなでご紹介した

「春菊と柿のサラダ」に載せてみました。

これ、美味しい!春菊とも柿とも合います!

 

どんな味か知りたい方は是非、

食べて応援!してみてくださいね。

実はクラウドファンディングをしていて、

若き28歳の養殖業者さんと地元の

企業組合こもねっとが作りだした、

地域活性化の6次産業化の取り組みでもあります。

 

 

では、媛スマが手に入ったら作ってみてね!

 

 

【春菊と柿と媛スマのサラダ】

材料 2人分

媛スマハム6切れ

春菊50g

柿1個

モッツアレラチーズ90g

Aお酢大さじ1

Aオリーブオイル大さじ1

A塩小さじ1/4

A黒コショウ少々

 

作り方

①春菊を洗って根元を1㎝切り落とし

3センチ程度に切る。茎が太い場合は

葉だけちぎってください。

柿は皮を剥き16等分に切る。

モッツアレラチーズは1㎝の厚さに切る。

 

②ボウルにAを入れよく混ぜて乳化させる。

*白濁すること。フレンチドレッシングになります。

春菊・柿・モッツアレラチーズ・媛スマハムを加え混ぜる。

 

③器に盛り付ける。

 

 

*媛スマの塩気と柿の甘みも相性抜群。

 

*お刺身や焼き魚にもしてみてね。

 

*クラウドファンディングはこちらから↓

食べて漁家応援してみてね♡

詳しくはこちらから✨

https://readyfor.jp/projects/shinmeisuisan38

 

*愛媛は漁業も盛んです♡

ネクストフーディスト

 

 

年賀状・喪中はがきの印刷なら【ネットスクウェア】