皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

ホッとする味と言えば、肉じゃが。

時々食べたくなりますね。

意外と簡単で美味しく仕上がるので

料理が面倒なときもお勧めの1品。

 

我が家は薄味でジャガイモの味を

味わいます。

 

調味料はお好みの味付けでどうぞ。

醤油・みりん・酒があればOK。

 

【肉じゃが】

 

材料 2人分

豚バラ肉薄切り200g

じゃが芋200g

人参50g

だし汁200ml

A(だし醤油・みりん・酒大さじ2)

白ゴマ油大さじ1

 

作り方

①じゃがいもは皮を剥き食べやすい大きさに切る。

人参は拍子木切り。

 

②フライパンに油を入れじゃがいも、人参、豚肉を

を加え蓋をして中火で5分焼く。

ひっくり返して、さらに3分焼く。

(私は焼いて作るとコクが出るので、

生煮えも防げるのでこの作り方です♪)

 

③②のフライパンにだし汁を入れ、

Aを加えて蓋をして汁が無くなるまで

煮詰める。

野菜が柔らかくなったら、

途中で蓋を取ると煮汁が煮詰まりやすい。

 

*じゃが芋はほっこり。

*薄切り肉はさっぱりと食べられますよ。

*お好みで糸こんにゃくを加えても美味しい。

*彩で絹さやをくわえてもいいね。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット