皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

 

農家さんから立派な栗を沢山送って

頂いていました。愛媛県は栗の生産量が

全国3位です。

 

1週間チルドに入れてデンプンを

糖にしてから、熟成して茹でるのが私流。

 

なのですが、、、

1か月忙しくて忘れて放置。

カビが生えているかと思ったら無事でした。

茹でて食べたら甘い!

すぐに茹でて食べたものと比べると、

格段に甘いのです。

 

今回は茹でマロンペーストを作りました。

いつも思い付きで作るので、

忘備録としましょうか♪

 

【和栗のマロンペースト】

 

材料 作りやすい分量

栗200g(茹でて実をスプーンで出した量)

グラニュー糖20g

牛乳100ml

 

作り方

①鍋に牛乳とグラニュー糖を加え温める。

グラニュー糖が溶けたら火を止める。

 

②ミキサーに栗と冷ました①を加えミキサーにかける。

 

*今回はチーズケーキに載せてみました。

これが美味しい!

 

*洋ナシがあったので切って突き刺したらはりねずみみたい。

でも、これもかなり美味しかったのです♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット