皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

無農薬野菜が沢山送られてきました♡

真っ白な美味しそうなカリフラワー。

全国的に生産量はブロッコリーに大きく

差をつけられていますが、ブロッコリーより

私は真っ白なカリフラワーが好きです。

 

グラタンにしたりスープにしたりと楽しみますが、

今回は柔らかめに茹でてサラダにしました。

ほろほろと崩れる柔らかめのカリフラワーも

甘くて美味しいのよね♡

 

【カリフラワーとラディッシュのサラダ】

 

材料 2人分

カリフラワー300g

ラディッシュ3個

マヨネーズ大さじ1

いぶりがっこ3cm(沢庵でも可)

 

作り方

①カリフラワーは沸騰した湯で4分程度

柔らかめに茹でる。ラディッシュは輪切りにする。

 

②いぶりがっことみじん切りにして

マヨネーズと混ぜて①と和える。

 

*いぶりがっこの燻製の香りが、

カリフラワーと合うのです。

 

*いぶりがっことは秋田名産の漬物で、

乾し大根をいぶしてつけるもので、

燻製の香りがたまりません。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に中。

 「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」をモニタープレゼントに当選しました♡

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】