皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。


 

 

大根はこの時期葉っぱも美味しいよ。

 

刻んで油でいためて醤油で味付けして、

ご飯に載せて食べるのが子供のころからの

定番、菜飯。

 

今回は刻んで塩もみしてジップロックに入れて

1晩置いたものを、両面こんがり焼いた

厚揚げに載せて、牡蠣だし醤油をかけました。

これも、いける!

 

簡単なのであと1品!っていうときに作ってみてね。

 

【厚揚げの大根葉・青菜載せ】

 

材料 2人分

厚揚げ1枚(2つにカットしているものを使用)

大根の葉1本分

塩小さじ1/2

牡蠣だし醤油大さじ1

 

作り方

①大根の葉を良く洗い、小口切りにして

ジップロックに入れ塩を加えよく揉む。

水分が出たら空気を抜いて1晩置く。

(1週間保存できるので色々使えます)

 

②厚揚げを両面こんがり焼いて器に載せ

大根の葉を適量載せて、牡蠣だし醤油を

大さじ1/2づつかける。

 

*うまみを引き出す牡蠣だし醤油。

*大根の葉もより美味しくなりました!

 

 

 

ネクストフーディスト 

「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加中。
牡蠣だし醤油をモニタープレゼントに当選しました♡
--------------------------------------------

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」
 レシピモニター参加中】