皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 
 

茨城県の農水産物モニタープレゼントに

当選しました♡

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」

が送られてきました。

人参がちょっとセクシーだったり、

虫食いの紅芯大根やさつま芋だったり

しますが、美味しいに決まってる!

 

ということで、大きな右端のさつま芋を

キレイに洗ってオーブンで自動モードを

使って、さつま芋をじっくり焼きました。

それを使った「焼きいもスイートポテト」を

ご紹介します♡

 

【スイートポテト】

材料 作りやすい分量

さつま芋500g(焼きいもにしてから皮を剥いて400g)

*虫食い跡があるけど↓これを焼きいもにしました。

牛乳50ml

グラニュー糖30g

バター50g

卵黄1個

 

作り方

①焼きいもにしたさつま芋の

皮を剥いてマッシャーで潰す。

*焼きいもにしたらこんな感じになりました。甘いよ。

 

できるだけ滑らかに潰す。

裏ごしするとより滑らかになりますが

面倒な時にはマッシャーで潰すだけでOK。

 

②ボウルに①とバターを入れ混ぜる。

溶けたらグラニュー糖を加え混ぜる。

混ざったら、牛乳を加え混ぜる。

 

③②を4等分にして、アルミフォイルを

船のように折り曲げて、その中に②を

詰め込み、卵黄をハケで塗る。

 

④250℃に予熱したオーブンで9分焼く。

トースターで焼き目がつくまで焼いてもOK。

*これなら、どの家庭でも、お子さんでも楽しく作れますね。

*親子で作ったら、いつまでも変わらない家庭の味として伝承してくださいね。

*かなりの美味しさに食べすぎ注意です。

*今回は4個作りましたが、1個で2人分のボリュームです。

*焼きいもはオーブンの焼きいも自動モードで作りました。

*蒸かし芋でも作れますよ。

 

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています。

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】