皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

カラフルな根菜類を使って

冬用の温かいピクルスを作ってみませんか。

 

白ワインが好きな人はお勧めですよ。

 

【カラフル根菜のホットピクルス】

材料 作りやすい分量

カラー人参・カラー大根など350g程度

A水50ml

A白ワインビネガー50ml

A黒コショウ(あればホールを)8粒

Aディル少々(ピクルスの香りづけ)

Aシナモン少々(甘い香りづけに少々)

Aローリエ1枚(爽やかな香り)

A唐辛子1/2本(縦に半分に切って種を取る)

A塩小さじ1/2

 

①間引きした細い人参や紅芯大根

や紅くるりなどのカラー大根を使います。

食べやすい大きさにいちょう切りなどにします。

 

②フライパンに野菜を並べてAを混ぜて

加えていく。中火で加熱し少し温まったら

混ぜて弱火にして蓋をする。

5分加熱して皿に盛る。

途中何度か混ぜましょう。焦げ付かないよう

弱火で。ピクルス液が根菜にしみるように

混ぜましょう。

 

 

酸っぱいものが好きな方は即席ピクルスお試しくださいね。

カレー粉とか、お好みの香辛料を使って作ってみてね。

 

カレーの福神漬け代わりにもいいかも。

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

ピクルスの材料もあるかも↓

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】