皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

愛媛の美味しいお米、

ひめの凛が販売解禁となりました。

(我が家は「田力米」のお米です)

 

そこで、愛媛の郷土料理、

「鯛めし」を作りました。

 

本来は尾頭付きの大きな真鯛を

炊飯器で炊きますが、

少量作るので、真鯛の切り身(半身)

を使います。

 

本来は真鯛のみで炊き上げますが、

今回は油揚げとシイタケを入れて

炊き込みご飯にしてみました。

 

真鯛の一夜干しや焼いた真鯛で

作っても美味しいですよ。

 

【ひめの凛で鯛めし】

材料 4人分

お米(ひめの凛)2合

真鯛半身(100g~150程度でOK)

シイタケ2枚

油揚げ1枚(油抜き不要のものを使いました)

だし醤油大さじ1

塩少々

 

作り方

①真鯛に軽く塩をして5分程度置いておく。

その間にお米を研いで炊飯器に入れ

2合の目盛りまで水を入れる。

 

②椎茸は薄切り。油揚げは千切りにする。

 

④炊飯器にだし醤油を加え混ぜ、真鯛と

シイタケと油揚げを加え炊飯する。

*これは炊飯する前です↑

 

完成♡

*真鯛の出汁とシイタケの出汁と

油揚げのコクで、真鯛のみの鯛めし

より食べ応えがあります。

 

*本来の鯛めしは真鯛のみで炊き上げます。

 

*美味しくて簡単なので作ってみてくださいね。

 

*愛媛は真鯛の養殖生産量日本一です。

 

 

 
 

ネクストフーディスト