皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 


 

 

我が家は自営業なので毎日、

お昼ご飯を作ります。

2人分ね。

 

食欲がない日も作らないといけないから、

面倒でね笑

今日は何にしようかな、

鶏もも肉があるな、

でも、

食欲無いあなあ。。。

 

あ、

寒くなってきたし、

温まりたいし、

手軽だし、、、

 

ということで、

チーズタッカルビが思い浮かびました。

いつもは、夕食にホットプレートで

作りますが、

昼食にホットプレート出すの面倒で、、、

 

フライパンで作ってそのまま食卓へ。

それでいいよねえ~。

 

【チーズタッカルビ】

材料 2人分

鶏もも肉1枚(約250g程度)

さつま芋1本(180g程度)

冷凍スライス玉ねぎ1個(180g程度)

白菜4枚(180g程度)

とろける細切りチーズ80g

牛乳50ml

甘酒50ml

白ゴマ油大さじ1(サラダ油でもOK)

Aコチュジャン大さじ2

A韓国唐粉辛子(中引き)大さじ1/2

Aすりおろし生姜小さじ1

A砂糖大さじ1

A酒大さじ1

A醤油大さじ1

 

作り方

①鶏もも肉を一口大に切ってAを

混ぜたボウルに入れて揉みこむ。

ラップをして冷蔵庫で30分寝かす。

 

②玉ねぎはスライスして冷凍して

おくと保存もできて便利です。

早く火が通るので時短にもなりますよ。

さつま芋は1㎝程度に輪切りに

して水にさらす。

白菜は3センチ程度に切る。

 

③フライパンに白ゴマ油を入れ

さつま芋を水けを拭いて並べ

中火で片面に焼き色がつくまで蓋をして

蒸し焼きにする。

 

④サツマイモが焼けたら端に寄せて

玉ねぎを入れて炒める。

玉ねぎの水分が出て、その量が

半量まで煮詰めたら白菜を加え

蓋をして2分蒸し焼きにする。

その間も時々混ぜる。

 

⑤④に①の鶏肉を漬け汁ごと

加えよく混ぜる。牛乳と甘酒を加え

蓋をして弱めの中火で

5分加熱して肉に火を通す。

焦げ付かないように時々混ぜる。

 

⑥⑤にとろけるチーズを加え

蓋をしてチーズが溶けたら完成です。

お好みの量をお皿にすくって食べましょう。

チーズとよく混ぜてね。

 

*甘酒が無い場合は全ての分量を牛乳でOK.

*牛乳が無い場合はだし汁でもOK.

*だし汁が無い場合は水でもOK.

 

*辛さより甘みが強いレシピなので、砂糖の量を半量でもOK

*砂糖を使うと鶏肉が柔らかくなります。

*甘酒を使わず水でもOK

*お子様も食べられる甘口なので、辛いのが好きな方は調整してくださいね。

 

お気に入りの味にしてみてね。

 

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

いそがしいときは、お勧めかも♡↓

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット