皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 
 

豚バラ肉と白菜の炒め物。

もう、簡単にそれで済まそう!と

思っていたのですが、

ちょっと巻いてみよう~って、

巻いてみたら美味しい!!

 

レタスではよくやるんです。

レタスをものすごくたくさん食べられる

レシピなので。

 

白菜でも美味しかった!

 

【白菜の豚バラ肉巻き】

材料 2人分

豚バラ肉薄切り120g(6枚ありました)

白菜120g

白ゴマ油小さじ1

Aだし醤油小さじ1

Aみりん小さじ1

A酒小さじ1

白ごま少々

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水100ml)

 

作り方

①白菜を千切りにする。

 

②豚バラ肉を広げて塩コショウを

かるくします。斜めに白菜を

抱きこむようにしっかり巻いていく。

零れ落ちたら押し込むようにしっかり巻く。

*ゆるくても焼くとしっかり白菜を巻き留めます。

 

③フライパンに白ゴマ油を入れ、②を

並べて中火で加熱します。全面が焼ける

まで転がしながら焼いていきます。

4分くらい。

(巻ききれなかった白菜を写真は一緒に

入れましたが焦げるので、おみそ汁の具にしましょう)

 

④焼き色がついたらAを加え混ぜ合わせ、

最後に水溶き片栗粉を入れ弱火で加熱

してとろみをつけて肉にAをまとわせます。

*少量の調味料でもとろみでしっかり味がつきます。

白ごまをふって完成です。美味しいよ♡

 

*作ってみてくださいね!

 

 

 
 

ネクストフーディスト