皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

風邪などひいていませんか?

空気が乾燥すると、

口をあいて寝ていたせいか、

喉がいたくなることありますよね。

 

はちみつレモンや

ハチミツ生姜湯お勧めです♡

 

そして、風邪予防に作ってみたのが

ローゼルと洋ナシのコンフィチュール。

 

知人のお宅にお邪魔した時に

沢山のローゼルが実をつけていました。

産直でも見つけたので、

作ってみました。

 

洋ナシ入りにしたのは、食べた洋ナシが

固かったので、急遽刻んでローゼルの

コンフィチュールに

投入しただけなのでした笑♡

 

新しいレシピは思い付きと失敗からね♪

 

【ローゼルと洋ナシのコンフィチュール】

ローゼル20個~30個

洋ナシ1/2個(半分食べたら固かったから残りを使用)

グラニュー糖大さじ1

水大さじ1

 

作り方

①ローゼルは花が咲いた後にこのように

実になりますが、中の種のような白い実は

使わず、苞(ほう)と呼ばれる赤い花びら

のようなところを取って刻みます。

(花はハイビスカスのような白い花が咲きます)

 

②洋ナシも皮を剥いてみじん切りにする。

 

③鍋に刻んだローゼルの苞と洋ナシ

グラニュー糖、水を加え中火~弱火

でコトコト混ぜながら煮ていきます。

とろみがついたら完成。

少量なので灰汁は取らずに煮ていきます。

 

ローゼルにはペクチンが含まれ

ているので、洋ナシが無くても

とろみがつきます。

 

甘さはお好みで調節してくださいね。

 

 

ヨーグルトに入れて毎朝食べて風邪予防しています♡

 

詳しくは10月14日(水)夕方5時5分から

NHK松山放送局 ラジオまどんなを

聞いてね♡

 

 

 

 
 
 
 

ネクストフーディスト

 

貝印公式オンラインストア