皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

きんぴらといえば、きんびらごぼう。

これが私の母の定番でした。

これ以外のきんぴらは知りませんでした。

 

でも、レシピブログなどレシピサイトを

みると沢山のきんぴらがありますよね!

なんでだろう???って思いませんか。

 

ここからは、昔ばなしですが、、、

「まさかりかついだ金太郎♪」の

息子が「金平(きんぴら)だったそうで、

この子も強くて、金平が食べた食事を

歯ごたえのある強い食事を、

きんぴらと言うようになったとかならないとか。。。

 

甘辛く醤油・砂糖・みりんなどで味付けしたもの。

煮物で食感のあるものがきんぴらというらしいのです。

 

と、言うことで!

煮ますがきんぴらです。

歯ごたえがあります!

 

【鶏肉と蓮根のきんぴら】

材料 2人分

鶏もも肉1枚

レンコン100g

酒300ml

だし醤油40ml

みりん25ml

きび砂糖小さじ1

ごま油大さじ1

 

作り方

①フライパンにごま油大さじ1/2を

加え鶏肉の皮を下にして焼き目をつける。

反対側は10秒焼いてOK。

バットにあげて10等分にしておく。

 

②レンコンはスライサーで薄切りにして

水にさらしてザルにあげる。①のフライパン

に残りのごま油を加え炒める。3分くらい。

 

③②の鍋に鶏肉を加えたら、酒とみりんを

加え沸騰させアルコールを飛ばしながら

煮ていく。2分程度。きび砂糖とだし醤油

を加えて、中火で加熱し汁が無くなったら

器に盛り付ける。

 

*驚くほど!レンコンが薄いのに、しゃきしゃきなんです!

*きんぴらだわ♡

 

今日は薬膳料理教室でした♡

風邪予防に免疫力アップの講座です。

食べたい方は料理教室でお待ちしています。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

デュオ ザ クレンジングバーム