皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

小松菜の美味しい季節ですね。

一番手軽に作れるお浸し。

 

茹でてお醤油をかけるだけだと、

水が溜まって水っぽくて美味しくないですよね。

 

本来は出汁で浸けて洗うのが美味しいのですが、

時短手抜きでも美味しいひと手間をご紹介します。

 

ひと手間、醤油洗いをすると水っぽくなりません。

 

【小松菜のお浸しわさび和え】

材料 2人分

小松菜100g

だし醤油小さじ2

わさび小さじ1/4

白ごま少々

 

作り方

①沸騰した湯に小松菜を軸から入れ、

30秒したら手を放し葉を入れたらさっと

混ぜてザルにとる。

余熱で火が通るので早めでOK。

 

②熱いうちにだし醤油小さじ1を

ふりかけておく。

冷めたら絞って水分を取る。

だし醤油の塩分で余分な水分が

とれます。

本来は出汁で洗いますが、

だし醤油で手軽にできますよ。

 

③食べやすい大きさに切って

だし醤油をとわさびを加え

混ぜ合わせます。

*わさびはすりおろしでもチューブでも

どちらでもOKです。

 

*小松菜の美味しい季節に美味しいお浸し食べましょうね。

 

*だし汁を毎日とる方は、だし汁に浸して冷まして絞るとより美味しいですよ。

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

デュオ ザ クレンジングバーム

エレクトーレ