皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

長ナスとナスの料理。

ごま油をフライパンに1㎝程度入れて

揚げ焼きしました。

 

使った後の油は、私は小さい瓶に入れ

底にたまったカスを残して、

上澄みを料理に使い処理します。

 

こうすると少量の揚げ油も流しに捨てずに環境に優しいですよね♡

 

では、断面萌?の

【ナスのミルフィーユはさみ揚げ】

 

材料 2人分

長ナス1本(短いナスは2~3本)

鶏ひき肉150g

塩コショウ少々

白ごま小さじ1

卵1個

小麦粉大さじ3

水大さじ1

ごま油適量

 

作り方

①鶏ひき肉に溶き卵1/3と塩コショウを加え練る。

ナスは斜めに5ミリ程度の厚さに切って、

12枚用意する。

 

②ナスに鶏ひき肉を挟む。

 

③溶き卵2/3と水と小麦粉を混ぜて①に全体的につける。

 

④フライパンにごま油を1㎝程度入れ、

中火で加熱して③を並べる。

 

両面こんがり揚げ焼きする。

 

油が少ないので、側面を縦てて揚げ焼きする。

 

じっくり色がつくまで焼けたら、そのまま器に盛り付けるか、、

半分に細長く切ってミルフィーユにして盛り付ける。

女性に食べやすい細長いタイプにしてみました。

 

*お好みでソースとからしを混ぜたものをつけて食べる。

 

*又はポン酢と大根おろしで食べる。

 

*そのほかにわさび醤油も美味しいよ。

 

あっさりジューシーな一品です♡

 

 

 
 
 
 

ネクストフーディスト

 

ライスフォース