皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

きのこの美味しい季節になりました。

椎茸は栽培されていて一年中出回りますが、

きのこに含まれる

βグルカンという栄養素は体を守る

免疫細胞の栄養源として活躍するそうです。

 

なんかすごいですね!

 

お肌にもダメージを与えるカリバミル化を

防ぐ力がシイタケに含まれているらしいのです。

 

ならば、と、先日、新居浜の料理教室で

使ったシイタケパウダーを入れた

餃子を作ってみました。

 

食べて痩せるかどうかは疑問ですが、

美肌になれたらいいなあ♡

 

【美肌にお勧め!椎茸パウダー入りの餃子を作ってみた♪】

材料 2人分

豚ひき肉100g

キャベツ50g

レンコン30g(冷蔵庫の残り物)

長ネギ30g

餃子の皮16枚

塩コショウ少々

へべす塩小さじ1 ↓

 

シイタケパウダー小さじ1

オリーブオイル大さじ1

水100ml

 

作り方

①長ネギとレンコンはみじん切り。

ボウルに入れ、豚ひき肉と椎茸パウダー

へべす塩を加え、塩コショウをしてよく混ぜる。

餃子を包む。

 

②オリーブオイルをフライパンに入れ中火で熱して並べる。

 

 

③強火にして水を加え蓋をして中火にして水が無くなるまで加熱する。

水が無くなったら、焦げ目をつけるまでしっかり焼く。

 

*我が家はポン酢にラー油か一味唐辛子を加えて食べます。

*へべす塩が効いて、あっさりとした食べやすい餃子です。

*へべす塩を入れたので生姜やニンニク不使用です。

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

おかゆにしても美味しい↓

発芽米お試しセット