皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

食欲の秋、いなり寿司、食べたくなりますよね。

私は母の作ったいなり寿司が大好物!

 

今日は秋鮭を入れて作りました。

秋鮭のフレーク(ふりかけ)を作っておくと、

 

ご飯にかけて朝ご飯にしたり、

おむすびにしてお弁当にしたり、

いなり寿司の具にもできて便利ですよ。

ちらし寿司にもお勧めです!

 

【秋鮭のいなり寿司】

材料 2人分

ご飯1合

油揚げ4枚

手作り秋鮭フレーク40g

へべす1個

白ごま小さじ1

寿司酢(カンタン酢)大さじ1

カンタン酢 に対する画像結果

Aだし醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

A水200ml

 

作り方

①油揚げを半分に切って、上手に中をはがして

鍋に入れAを加えて落し蓋をして中火で5分煮る。

煮汁が少ないので、時々上下を入れ替えて

まんべんなく染み込むようにする。

 

蓋つきの容器に移して並べ汁も加えて

一晩冷蔵庫で味を染み込ませる。

(ご飯を炊く時間だけでも休ませると染み込みます)

薄味でも美味しい揚げになります。

(この油揚げはいなりずし用で、すでに半分に切って揚げてあり

はがれやすくなって使いやすかったです)

 

②ご飯を炊いて鮭フレークを混ぜる。

*焼き鮭をほぐして入れてもOK。

*サケフレークの作り方はこちら↓

こしひかりの新米!美味しいね。

秋鮭を混ぜました。これだけで美味しいよね。

へべす、白ごま、寿司酢(カンタン酢)を加え混ぜる。

 

③ご飯を8等分にしていなりに詰める。

いなり寿司の完成です。


*1合のお米なのに8個もたっぷり作れるから

意外と?ダイエットにもいいかも?

美味しすぎて食べすぎ注意ですけどね。

 

 

「ネクストフーディスト3期生限定! 「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニタープレゼント企画に当選しました。

ネクストフーディストの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」企画に参加しているます。

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

「ネクストフーディスト限定!宮崎県産のきゅうりとへべすを20名さまにモニタープレゼント」
のモニタープレゼント企画に当選しました。

ネクストフーディストの、宮崎県産のきゅうりやへべすを使ったアイデアレシピ企画に参加しています。

■へべす
「かぼす」や「すだち」と比べて、皮が薄く種が少ない為、果汁たっぷりです。
料理や飲み物との相性も抜群、一度使ったらやみつきになること間違いなしです。