皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

子どものころ、いえ、大人になっても、

なめたけの瓶入りが売られている

って知りませんでした。。

 

我が家で、なめたけは家庭の味で、

いつでも作ってくれていたのです。

 

瓶入りを見たときは驚きました!

超簡単なのに買うのか?と。。

 

瓶入りより味は優しい味で、

お箸でつかめるくらい

長めが特徴です。

 

【のりばあちゃんの味♡自家製なめたけ】

材料 作りやすい分量

えのきだけ200g

Aだし醤油大さじ1

A酒大さじ1

Aみりん大さじ1

 

作り方

①えのきだけの下を切り

半分に切る。鍋に入れ、

Aを加え中火で加熱する。

時々混ぜていると、大量の

水分が出てきます。

ぐつぐつ3分くらい煮たら完成。

*お水は1滴も入れません。

*エノキの旨味と水分ととろみが

自然に出てきます。

*冷蔵庫で3日保存できます。

*ピリ辛が好きな方は唐辛子を入れてね。

 

毎朝のお散歩が続いて3年。

もうすっかり秋の気配。

食欲の秋にごはんのおともに自家製なめたけ。

美味しいよ♡

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

一休.comレストラン