皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

美味しいお吸い物作ってみませんか。

だしの味がすると、ほっとする季節になりましたよね。

 

インスタントでもだしの素でも美味しいですが、

たまには鰹節や昆布を使って、出汁を取って

みませんか。意外と簡単ですよ。

 

【家庭でできちゃう!本格的なお吸い物】

材料 2~3人分

水500ml

昆布15㎝

かつおぶし10g

(出汁用のものを使いましょう)

Aだし醤油小さじ2

Aみりん小さじ1

A塩小さじ1/3

 

作り方

①鍋に分量の水を入れ昆布を加える。

(できれば一晩水に浸けると尚よい)

昆布を中火でゆっくり煮出し、

小さい泡が出てきたら昆布を引き上げる。

(長く煮ると苦味やえぐみが出る)

鰹節を加え30秒煮て(沸騰させない)

火を止める。鰹節が沈むまで待って

濾す。

(ザルにキッチンペーパーや布巾を

置いて濾していく。面倒なときは

ザルだけでもOK)

 

②黄金色のだしが取れたら、

鍋に戻し入れAを加え完成。

 

③お好みの野菜を加えて煮ます。

焼きナスを加えても美味しいですよ。

 

*里芋を入れても美味しかったよ。

 

 
 

ネクストフーディスト

 

 

lookfantastic