皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

秋と言えば、芋炊き!

愛媛の秋到来なんです。

河原で皆で鍋を囲んで、

豊作を祝うのです。

 

最近はイベントとして河原に

芋炊き会場ができていて、

飲み会のように集まりますが、

今年は開催できるのかな。。。

 

我が家はもう栗ご飯も芋炊きも

始まりました。秋メニューです。

 

【愛媛の秋の風物詩は「芋炊き」】

材料 4人分

里芋250g(可食部)

人参30g

大根50g

ごぼう30g

レンコン50g

豚肉100g

(鶏肉でもOK)

丸こんにゃく100g

だし汁500ml

(昆布と鰹節と煮干しを水出しにする)

(面倒なときは顆粒だしを使ってもOKです!)

 

Aだし醤油大さじ2

Aみりん大さじ2

A酒大さじ1

 

作り方

①里芋は皮を剥き食べやすい大きさ

に切る。人参・大根はいちょう切り、

ごぼうは斜め切り、れんこんは5㎜

程度の薄さで角切り。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

 

②鍋に①を全て入れてだし汁を加え

Aも加え中火で20分煮る。

具材が柔らかくなったら完成です。

*河原で食べる鍋料理なので、

全ていっぺんに入れて煮込みます。

 

*豚肉や鶏肉や両方入れたり

小さいタコ(イイダコ)を入れたり

様々です。(牛肉は入れません)

 

*山形の芋煮は牛肉です。

 

*日本三大芋煮は愛媛県大洲市(いもたき)

山形県中山町(芋煮)、島根県津和野町(芋煮)です。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

一休.com