皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

愛媛県はレモンの生産量が

第2位なのでレモン塩をよく

手作りして調理に活用します。

 

お肉が柔らかくなったり

風味が良かったりと

色々使えます。

 

今回は宮崎産の「へべす」で作って

みました。

これは宮崎名物になるかも!

新しいお土産品になるかも♡

 

【へべす塩】

材料

へべす2個(80g)

塩8g(へべすの10%)

 

作り方

①へべすを洗い水けをふいて、薄く輪切り

にして千切りにして細かくみじん切りにする。

清潔な瓶に入れ、塩を加え蓋をして20回振る。

冷蔵庫で1週間置いて完成。

*毎日20回振ってね。

*まろやかな塩味とへべすのまろやかな酸味が美味しいです!

*冷ややっこに載せても美味しいよ。

 

*宮崎県産のへべすとは。。。

「かぼす」や「すだち」と比べて、皮が薄く種が少ない為、果汁たっぷりです。
料理や飲み物との相性も抜群、一度使ったらやみつきになること間違いなしです。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト、宮崎県産のきゅうりやへべすを使ったアイデアレシピ企画に参加しています。

 

発芽米お試しセット