皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

食欲の秋ですね。

夏も食欲落ちませんでしたけれど。。。

 

昨日の年に一度の特別講座!

葡萄をおなかいっぱい食べる料理教室

で、バスクチーズケーキに葡萄を

トッピングしました。

 

カラフルに10種類のぶどうをカットして

バスクチーズケーキに惜しみなく

たっぷり載せるなんて、有名店だったら

ワンホール1万円かも!と生徒と

話しながら、わくわくスイーツ!

 

美味しすぎますねえ。

太ります。。。

注意ですね。。。

 

焦げてるんじゃないですよ。

この焦げがバスクチーズケーキの

特徴です。

真っ黒は苦手なのでほどほどにしました。

 

【バスクチーズケーキ】

材料 15㎝程度の焼き型1ホール分

クリームチーズ200g

生クリーム200ml

グラニュー糖75g

薄力粉10g

水切りヨーグルト50g

卵2個

トッピング用葡萄10種(もちろん1種でもOK)

料理教室で使った葡萄たち↑

 

作り方

①クリームチーズは500wで

30秒温めて柔らかくする。

電動ミキサー弱でなめらかにする。

生クリームを加え混ぜる。

グラニュー糖を加え混ぜる。

溶き卵を加え混ぜる。

薄力粉を加え混ぜる。

水切りヨーグルトを加え混ぜる。

 

材料を加えるたびに電動ミキサー

弱でしっかり混じってから次の

材料を入れていく。

 

②全ての材料が混ざったら、

オーブンシートをくしゃくしゃに

柔らかくして型に敷く。①を

流し入れ、230℃に予熱した

オーブンに入れ30分焼く。

のですが、、、

途中15分くらいで焼き目を見て、

黒く焼けていたらアルミフォイルを

かけて220℃に下げて残りの

15分を焼いていく。

焦げ目はお好みでどうぞ。。

私はこれくらいが好き↓

 

③粗熱を取り冷蔵庫で1晩休ませてから切る。

熱いときは柔らかいので切りにくいです。

ふわとろがお好きな方は粗熱がとれたらどうぞ。

 

*黒く焦げて見えるけど、これがバスクチーズケーキの特徴です。

 

④カットしてから宝石のような葡萄を載せます!

 

*年に一度の「渡部葡萄園さんのぶどうをお腹いっぱい食べる料理教室」でした♡

教えたくないレシピ!その他はこちら↓

 

 

 

最新レシピ検索はこちら↑
 
 
 

ネクストフーディスト

 

ミュゼプラチナム