皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 
 

「サントリースピリッツ株式会社×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画で、

ジャパニーズジン翠(すい)の

オンラインイベントにZOOM参加しました。

 

サントリージャパニーズジン 翠(SUI)を
 モニタープレゼントに当選しました♡

 

そこで、

ジャパニーズジン翠(すい)に合う

ちょっとお洒落な、おうち居酒屋めし~。

そんな、お料理を作ってみました。

 

【サーモンのレモンバターソテー】

材料 2人分

サーモンフィレ1切れ

ハーブ塩小さじ1

バター30g

レモン汁大さじ1(皮も少しすりおろしておくと香りがいい)

又は、レモンペーストでも良い。

オリーブオイル小さじ1

 

作り方

①サーモンを半分に切って両面に

しっかりとハーブ塩をまぶしておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを

入れ酒を皮目から中火で焼いていく。

焦げ目がついたら、返して、

バターとレモン汁を加え蓋をして

蒸し焼きにする。1分。

(鮭が厚い時には弱火にして

2~3分蒸し焼きにして、火を止めて

余熱で火を入れる)

 

使ったサーモンはお刺身用だったので、

両面こんがり焼けたら、

蓋をしたまま火を止めて

余熱で火を通しました。

 

③器に盛り付け、フライパンの

レモンバターをサーモンにかける。

お好みで黒コショウをかける。

写真は黒コショウ無しです↓

 

*オンラインイベント参加者は

翠(すい)専用グラスを頂きました。

これが優れもので、氷を上までたっぷり入れ、

翠(すい)の文字の後ろにある印まで

翠(すい)を注いでマドラーで大きくグラスに

添うように混ぜていきます。

 

溶けた氷分、氷を足してから、氷に

当たらないようにゆっくりと炭酸をそそぎ

グラスの8分目まで注いだら、ゆっくり

1回だけマドラーをそこから上に持ち上げる。

それで、混ざるんだそうです!↓

 

 

 

あら、びっくり。お酒の弱い私にも美味しさがわかる!

なんと、お茶と生姜と柚子が原料に使われて

いるんですって。その香りがするんですよ。

 

実は以前に買って飲んでみたら、美味しくなくて、、、

ジンて飲み方が難しいなと思って、

ジンジャーエールで割っていました。

 

でも、教えてもらった飲み方にすると!

あらら?なんて芳醇な香りなのとびっくり!

 

こんな感じで多くの皆さんと一緒に乾杯しました。

画面は、ぱおさんが翠(すい)に合うお料理を

作っています。

 

美味しそうです。

オンラインイベントなので見てるだけで

食べられないのが残念でした~。

レシピを頂いたので作ってみますね。

 

【おうちで楽しむ♪】サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベント
 レシピモニター参加中 
 

 
 
 

ネクストフーディスト