皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

大きな鶏肉の下敷きになって、

どうしてもお米がピラフのように

固くなりますよね。

 

前回は先に鶏肉を茹でて、

そのだし汁で炊く方法を料理教室

でやったとお伝えしましたが、

面倒だとちょっと不評でした。↓

 

 

それならば、鶏肉と一緒に

炊く方法で鶏肉にお米が

下敷きにならない方法と、

考えたら、

逆転の発想!!

 

【カオマンガイ!鶏肉の下敷きになったお米が固しない方法を発見!】

 

材料 2人分

お米1合

鶏むね肉1/2枚

長ネギ10㎝

A鶏がらスープの素顆粒小さじ1

Aだし醤油小さじ1

A生姜の千切り小さじ1

水250ml

ピーマン味噌大さじ2

 

作り方

①お米は研いで30分以上浸水する。

 

②鶏むね肉は1㎝程度の厚さに

切る。長ネギはみじん切り。

 

③炊飯器に②の切った鶏肉を

重ならないように並べる。

その上にお米を出来るだけ平らに

載せて、分量の水を加える。

長ネギとAを加え優しく混ぜて

炊飯する。

こうすると、お米が鶏肉の下敷きにならないことを発見!

 

④炊けたら、先に底にある鶏肉

を取り出して、お米を混ぜて、

器に盛り付ける。

その上に鶏肉を載せる。

ピーマン味噌を載せる。↓

 

 

*付け合わせの作り方はこちら↓

 

 

逆転の発想でしょ。

お肉に少し焦げ目がついて香ばしいよ。

作ってみてね♡

 

 
 

ネクストフーディスト

 

発芽米お試しセット