皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

青椒肉絲(チンジャオロース)

美味しいですよね~。

鶏肉で作ったらどうかしら?

冷蔵庫に豚肉が無かった

だけなんですが、、、、

 

そしてタケノコもないので、

油揚げで代用。

代用できるのかしら??

 

そんな、レシピです!

 

【鶏肉の青椒肉絲(チンジャオロース)】

材料 2人~3人分

鶏むね肉1/2枚

ピーマン4個

赤ピーマン1個

(全部緑のピーマンでもOK)

油揚げ1枚(昔ながらの豆腐感がある油揚げが尚よい)

長ねぎ10㎝

生姜の千切り小さじ1

Aごま油小さじ1

A片栗粉小さじ1

A黒砂糖小さじ1/2

(白砂糖でもOK。砂糖は肉がしっとりするために使います)

A塩コショウ少々

Bオイスターソース大さじ1

B焼き肉のたれ大さじ1

Bコショウ少々

B片栗粉小さじ1

B水大さじ1

B鶏がらスープの素顆粒小さじ1

オリーブオイル大さじ1

(又はサラダ油大さじ1)

 

作り方

①鶏むね肉を5㎜程度に薄切り。

5㎜程度に千切りにする。ボウルに

入れAを加えておよく揉みこむ。

ピーマンは千切り。長ネギはみじん切り。

油揚げは千切り。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

鶏肉を加え菜箸でくっつかない

ように炒める。鶏肉がバラバラに

離れたらピーマンを加え5分しっかり

炒める。(鶏肉に火を通す)

 

③油揚げを加え1分炒めたら、

Bの合わせ調味料を加え、

とろみがついたら完成。

 

 

*タケノコが無いので油揚げを

加えたら重増しになって、ヘルシー

になりました。味も美味しいです。

 

*ピリ辛が好きな方はコショウと

一味唐辛子を加えてください。

 

*豚肉で作ったら青椒肉絲。

牛肉で作ったら青椒牛肉絲。

 

 

 
 
ネクストフーディスト

 

一休.com