皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

油通しと言って、さっと素材に

熱を加える方法を中華料理は

使いますね。

 

でも、家庭では油を使う量は

できるだけ少ないほうがいいですよね。

 

我が家は素材を蒸し焼きにして

油通しの作業と変えています。

意外に美味しくできますよ。

 

酢豚ではなく、鶏肉を使って

あっさりとした酢鶏です。

豚肉に変えれば酢豚ですよ。

 

【酢豚のレシピで揚げない酢鶏】

材料 4人分

鶏もも肉2枚

赤ピーマン1個

黄ピーマン1個

緑ピーマン2個

(全部緑ピーマンでもOK)

人参1本

玉ねぎ100g

オリーブオイル大さじ3

A酒小さじ1

A醤油小さじ1

A片栗粉大さじ1

A塩コショウ少々

Bケチャップ大さじ4

B黒酢大さじ1

B米酢大さじ2

(米酢大さじ3でも良い)

B酒大さじ1

Bきび砂糖大さじ2

B醤油小さじ1

Bコショウ少々

 

作り方

①鶏肉は一口大に切り

Aを揉みこんでおく。

玉ねぎはくし形切り、

ピーマンは乱切り、

人参は1㎝程度の輪切り。

(大きいときは半月切り)

 

②フライパンにオリーブオイル

大さじ1を入れ人参を並べて

蓋をして中火で2分程度焼く。

人参に少し焦げ目がついたら

玉ねぎとピーマンを加え炒める。

1分程度蓋をして蒸し焼きにする。

野菜に火が通ったらボウルに

一旦取り出す。

 

③②のフライパンにオリーブオイル

大さじ1を加え鶏肉を並べて

蓋をして蒸し焼きにする。

両面こんがり焼き焦げ目がついたら

弱火にして中までしっかり火を通す。

片栗粉がついているので水分が

抜けにくくしっとり仕上がる。

5分程度蒸し焼きにする。

一旦②と同じボウルに入れておく。

 

④フライパンにBを加え少し

煮立たせて酢の酸味を飛ばす。

煮詰まってきたら、③を戻し入れ

絡めて1分程度絡めたら完成。

*野菜たっぷりの美味しい酢鶏になりますよ。

ネクストフーディスト

 

 

最新レシピ検索はこちら
 

 

貝印公式オンラインストア