皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

お魚の味噌漬けって美味しいですよね!

でも、買うと結構高いし、

手作りすると多量の味噌の

無駄が出るし。。。

 

いえいえ、少量の味噌で

とっても美味しい

魚の味噌漬けができる上に、

保存もできて、

一石二鳥ですよ!

 

お勧めは鰆(さわら)です。

ブリでも鮭でも何でもOK!

 

【やみつき!鰆の味噌漬け】

材料 2人分

鰆2切れ

味噌大さじ2

みりん大さじ2

 

作り方

①味噌とみりんを溶いてラップに塗る。

味噌とみりんをよく混ぜてね!

横に2か所に塗っておく。鰆の下にも味噌がぬっている。

右から左に伏せるようにラップを鰆に載せる。

そうすると上下に味噌が塗られて少量の味噌で漬かります。

1切れに付き味噌おおさじ1みりん大さじ1

と覚えると便利。

しっかりラップで巻いてポリ袋に入れ

1晩冷蔵庫で寝かせます。

3日程度持ちますから、鮮度のいいお魚を

買ってすぐに漬けると美味しい味噌漬けに

なりますよ。

 

②焼く時には味噌を綺麗に取って

グリルで中火で15分ほど焼きます。

味噌がついたままだと焦げるので注意。

物凄くふんわり美味しいのです!

これを作れたら、旅館の朝ご飯のようです!

我が家の定番でした。

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

ミュゼプラチナム