皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

面河渓の風景を見ていただけましたか。

写真を見ているだけでも癒されます。

 

その帰り道に出会ったのは!

自販機でお水を買おうと思ったのに、

キムチが鎮座している!!

 

0円に見えますが、480円だったと思います。

そう、ここは焼肉屋さんの駐車場で、

(久万高原にある 焼き肉ちぐさ)

ウコンの隣に、焼き肉のたれ(万能たれ)

も販売しているのでした。

面白過ぎる。。。。

当然、買いました。

万能たれはペットボトル500ml入りで

500円です。

 

さあ、これを使って簡単レシピ。

ひとりご飯を作りました。

まずは、キムチから!

 

【豚肉のしゃぶしゃぶキムチ和え】

 

材料 1人分

豚しゃぶ用の肉100g

キムチ40g

キュウリ1本

ポン酢大さじ2

 

作り方

①ボウルにキムチとポン酢を

入れておく。

 

②お湯を沸かし豚肉を入れ色が

代わったら①のボウルに入れて

味を馴染ませる。

(沸騰した湯でグラグラと肉を

煮すぎるとパサパサした肉に

なるので注意です。少し泡が

沸くくらいでOK。肉は薄いので

すぐに火が通ります)

 

③キュウリを千切りにして器

に盛り付け、②を載せて完成。

 

 

*食欲のない日にあっさりと

美味しく食べられますよ。

*キムチの辛さは冷房で冷えた

身体の中を温めてくれます。

*キュウリは余分な熱を体から

取ってくれます。

 

*面河渓の景色と妄想レシピはこちら↓

 

 

ネクストフーディスト

WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)