皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。


 

 

時短で作ると、大きな鶏肉を

お米の上にど~んと載せて

炊飯して簡単レシピのカオマンガイ

ですが、下敷きになったお米は

対流が叶わず、ゴリゴリの

ピラフみたいになりますよね~。

 

料理教室の生徒たちはそれを

ラップしてレンジで加熱して

復活させていると言います。

 

料理教室では手間暇かかかる

けど、本当の作り方で美味しく

作りました。簡単でないレシピです。。。

 

【鶏肉の下敷きになっている米が固くならない!本当のカオマンガイ】

 

材料 4人分

お米2合 

鶏もも肉2枚 

生姜千切り小さじ1 

長ネギ10㎝

長ネギの青いところ1本分

A鶏ガラスープの素顆粒小さじ1 

Aごま油小さじ1 

Aだし醤油大さじ1 

Aみりん大さじ1

A塩小さじ1/2 

Aコショウ少々 

A水大さじ1

ピーマン味噌適量↓

 

 

作り方

①  鶏もも肉にフォークで穴を

あけAとポリ袋に入れ30分

冷蔵庫で寝かせる。鍋に汁ごと

入れ水を500ml加え、長ネギの

青いところをそのまま加え

(臭み消しになります)中火で

加熱。

沸騰したら弱火で10分加熱する。

そのまま余熱で火を通す。

冷めるまで置いておく。(肉が柔らかく煮える)

 

②  お米は研いで30分浸水して

ざるにあげ水を一旦切って

から炊飯器に入れ、①の冷めた

煮汁をザルで濾して、2合の目盛

りまで入れる。

生姜と長ネギのみじん切りを

入れ混ぜておく。炊飯する。

 

③  鶏肉は1㎝程度に切る。

炊いたご飯を盛り付け上に鶏肉

を載せピーマン味噌を載せる。

(生姜醤油などお好みのたれでどうぞ)

 

④付け合わせは、ゆで卵と、

オクラの酢の物↓

ごぼうのフライ↓

切っただけトマトのしらすマヨ↓

*お好みでどうぞ。切っただけのキュウリやトマトだけでもOK。

*肉はほろほろに崩れるようになって、お米も固くないですよ。

*本場では一緒に炊いたりしないで別に茹でるようです。

*めんどくさいけど美味しいですよ。

 

*面倒なのは嫌い!時短で肉ごと炊いて作りたい!方はこちら↓

ちょっとご飯が固いけど、レンジでラップしてご飯だけ加熱すると復活します。

それが面倒なんだけどね。。。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

ネクストフーディスト

近日アップ!チョークアート♡