皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

 

 

すっかり週に一度の買い物が定着

しました。できる主婦のように1週間

の献立を考えてスーパーや産直に

行くのではなく、美味しそうな野菜、

美味しそうな果物、美味しそうな肉、

美味しそうな魚をランダムに選び、

傷みが早いものから調理する。。

 

そんな、買い物です。。。

 

なので、週末には残った食材を

見つめながら、さて、何にしようか、

と悩みます。。。

 

正確には悩まずに、適当に作り

始めます。。。

 

【冷蔵庫の残り物で美味しいサラダ!】

材料 2人分

ごほう1本

ミニトマト赤5個

ミニトマト黄5個

ミョウガ2個

油揚げ1枚

サニーレタス2枚

カマンベールチーズ30g

小麦粉大さじ1

シイタケ塩小さじ1

(シイタケの粉と塩を同量混ぜたもの)

Aマヨネーズ大さじ1

A本みりん大さじ1

A白ごま大さじ1

Aわさび小さじ1/4

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①包丁の背でごぼうの皮を

こそぎ取り、斜めに5ミリ程度の

厚さに切る。(水にさらさない)

バットに小麦粉を入れごぼうにまぶす。

フライパンにオリーブオイルを

入れごぼうをこんがり揚げ焼きにする。

しっかりと5分程度表面がぱりぱりになるまで。

 

②ミニトマトは半分に切る。

ミョウガは5ミリ程度に輪切り。

油揚げは油を敷かないフライパン

で両面こんがり焼いて太めの

千切りにする。

カマンベールチーズは小さめに角切り。

全てボウルに入れAと混ぜる。

皿に盛り付ける。

 

③ごぼうにシイタケ塩をかけて②に

盛り付ける。

*冷蔵庫の残り物で作ってみてね。

*マヨみりんドレッシング美味しいよ。

 

*「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
*タカラ本みりんをモニタープレゼントに当選しました。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

神戸レタス:Kobe Lettuce