皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

野菜不足解消の料理教室をしています。

 

最近は凝った料理より、

驚くほど簡単なレシピが好評で

戸惑います。

 

熱中症予防には毎日の食事からも

沢山の水分補給が必要です。

そして塩分と糖分も必要なんです。

 

料理に使う本みりんは栄養価

が高く栄養ドリンクにも使われています。

 

夏バテ解消と熱中症予防に

毎朝ぽりぽり食べてほしい、

そんな1品をご紹介します。

 

【ぽりぽりキュウリ・あっさり浅漬け】

2人分

キュウリ2本

Aタカラ本みりん大さじ1

Aだし醤油大さじ2

Aお酢大さじ1

A豆板醤小さじ1

塩小さじ1/2

 

作り方

①キュウリを洗ってまな板に載せ

塩を振りかけて板づりする。

(まな板の上で少し力を入れて

ゴリゴリと塩を擦るようにする)

1㎝程度の小口切りにして、

蓋つきの容器に入れる。

 

②Aを①に入れて混ぜる。

蓋をして容器を振るようにして馴染ませる。

(横から汁が漏れないように気を付けて振る)

 

③1時間程度置いて食べる。

あっさりと食べられて、

3日間保存できますよ。

 

*タカラ本みりんをモニタープレゼントに当選しました。

*キュウリの大量消費に沢山作ってみてね。

*長く置くと中まで味が染み込みます。

*ポリ袋やジップロックで作ってもOKです。

 

*「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ
 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

一休.com