皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

行ったつもり飯VL.2は、

生姜の香りがいい、

チキンライス、海南鶏飯(カオマンガイ)

シンガポールライスとしても

人気ですね。

 

シンガポール、また旅したいなあ。。。

 

我が家はニンニク苦手なので

ニンニク無しで、コショウを使います。

ニンニク大好きな方は

コショウを使わずにニンニクを入れてね。

 

 

【夏こそ!食べたい!海南鶏飯(カオマンガイ)シンガポールライス】

材料 2人分

お米1合

鶏むね肉1枚(もも肉でもOK)

生姜1片(千切りで小さじ1程度)

長ネギ10㎝

A鶏ガラスープの素顆粒小さじ1

Aだし醤油小さじ1

A水大さじ1

オリーブオイル小さじ1

塩小さじ1/4

コショウ少々

 

作り方

①お米は研いで30分浸水して

1合の目盛りまで水を入れる。

そこにAと生姜と長ネギのみじん

切りを入れ混ぜておく。

(ピラフみたいに固いのが好きな

方は大さじ1の水は無しでOK)

 

②鶏むね肉に両面塩コショウを

ふってオリーブオイルを塗っておく。

*塩が固まっていますけれど、しっかり広げて塗ってね。

 

 

③炊飯器に鶏むね肉を入れ炊飯。

蒸らしが終わったら鶏肉を取り出し1㎝程度に切る。

ご飯は混ぜておく。

(鶏の下敷きになったお米が

潰れやすいので、少し米を

よけてから鶏肉をおいて

炊飯すると良い)

 

④付け合わせのキュウリの千切り

ミニトマトは4等分に切り、

ゆで卵を載せる。

*お好みでピーマン味噌を載せると美味しい!

*ゆで卵の時短の作り方*

小さめの鍋に冷蔵庫から出した

卵を2個入れ、水を1cm入れ

蓋をして中火で6分加熱。

そのまま火を止めて5分放置。

 

*Amebaトピックスにあげて頂いた、ピーマン味噌の作り方はこちら↓

 

*行ったつもり飯vol.1はルーローハン。↓また行きたいなあ。

 

 

 
 

ネクストフーディスト

 

食べてみよう♡↓

発芽米お試しセット