皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

豚肉には代謝を上げるビタミン

が含まれていると言われています。

疲れ気味の方は豚肉料理、お勧めです。

野菜もお肉と同じだけ食べましょうね。

 

豚の角煮は下茹で1時間、

味付けして1時間煮ると、ほろほろ

柔らかくなります。

でも、熱いし長時間火を使いた

くないし、、、と思いますよね。

 

そんな時には眠っている圧力鍋!

出して活用しましょう。

加圧10分+加圧10分で作れます。

 

あっさり味の角煮です。

 

【夏こそ!やわらかい豚の角煮が食べたい!】

材料 2人分

豚バラ肉塊300g

大根150g

ウズラの卵6個(あれば)

青ネギ(青いところだけ)1本分

生姜1片

甘酒大さじ1

水400ml

Aだし醤油50ml

Aみりん50ml

A酒50ml

A水350ml

 

作り方

①豚バラ肉を6等分に切って

フライパンに並べ脂身に少し

焦げ目がつく程度に焼く。

全面を少し色が変わる程度に

焼いていく。

(肉の臭み消しと型崩れ防止。余分な脂も落とせる)

 

②圧力鍋に①の豚バラ肉を入れ

水400mlと甘酒、生姜、青ネギを

加え加圧10分加熱する。

(中火で沸騰させ圧力がかかったら

弱火で10分加圧する)

水は肉が少しかぶるくらい。

 

③圧力が下がったら肉を取り出し、

残った煮汁はザルで濾す。

(旨味が詰まっているので捨てずにスープなどに使う。私は翌日のカレー用にします)

 

④綺麗に洗った圧力鍋に

豚肉戻し入れ、太めのいちょう切り

にした大根を加え、Aを加えて

さらに加圧10分する。

圧力が下がったらウズラの卵

を加えて温める。

*煮汁が飲めるほど、あっさり味の角煮です。

*我が家はこれが定番です。

*減塩・糖質カット・脂質カット。

*濃い味が好きな方は醤油とみりんを多めに。

*圧力鍋を使うので短時間で柔らかくなります。

*大根を入れると煮汁を吸うので美味しいです。

*お好みでからしをつけて食べてくださいね。

 

 


最新
レシピの検索はこちらから↑
 
 

ネクストフーディスト

 

神戸レタス:Kobe Lettuce