皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

連日、30度越えすると食欲も

無くなりますね。

そんな時に活用してほしいのが

お酢です。

甘酢や三杯酢を使ってサラダを

作りましょう。

 

料理教室の生徒は便秘の悩みで

参加する人が多いのです。

野菜って意外と摂れてないんですよね。

 

野菜料理は便秘解消に役立つ

レシピだと思うので、野菜沢山食べてね。

 

【オクラとミニトマトのサラダ】

材料 2人分

オクラ10本

ミニトマト赤10こ

ミニトマト黄10個

ミョウガ2個

カンタン酢大さじ3

(甘酢でもOK)

 

作り方

①オクラを洗い沸騰した湯で

3分茹で粗熱を取ったら1㎝

ていどに切っておく。

ボウルに入れカンタン酢(甘酢)を加えて混ぜる。

 

②ミニトマトは半分に、ミョウガは輪切り。①に加えて混ぜる。

*トマトはほぞ長くて甘いアイコと

いう品種を使いました。

 

*この時期、オクラとミニトマトが安いので大量消費です。

 

*余ったら夜の冷たい蕎麦のトッピングにする予定です。

 

*そのほかのオクラメニュー↓

 

 

 

 

 

 
 

ネクストフーディスト

お洒落な服を買って出かけようかな♪↓

神戸レタス:Kobe Lettuce