皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

 

我が家の定番ガレットは細切りにした

じゃが芋にパルメザンチーズと

小麦粉を加えて焼くのですが、

今回はふわふわのガレットを

作ってみました。

 

ソフリットと言って玉ねぎなどの

香味野菜を揚げ炒めした

野菜の調味料を使います。

今回は玉ねぎだけで作った

ソフリットを使います。

沢山作っておくと、普段の

料理に大活躍しますよ。

 

【ふわふわガレット】

じゃが芋250g(可食部)

とろける細切りチーズ50g

ソフリット大さじ3

ハーブ塩少々

オリーブオイル大さじ1

青のり適量

 

作り方

①ジャガイモの皮をむき

小さめに角切りにして

鍋に入れジャガイモが

半分浸かるくらい少なめの水

で混ぜながら茹でる。

柔らかくなったらざるにあげ

ボウルに入れて潰す。

(なめらかでなくてもOK)

 

②フライパンにオリーブオイル

とソフリットを入れ中火で炒める。

じゃが芋を加え混ぜる。

とろける細切りチーズを加え混ぜる。

少しそのまま置いて両面

焦げ目をつけて皿に盛る。

お好みで青のりをふる。

使ったのは愛媛県の山内満子さんちの絹青のり。

 

*ソフリットの作り方

玉ねぎ1個を千切り又は粗みじん切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ中火でしんなりするまで炒める。

 

これを作っておくとハンバーグやスープや豚キムチや色んな料理に活用できます。

冷蔵で5日、冷凍で1か月保存できますよ。

 

明日はソフリットを使って豚キムチ作ろうかな♪

 


最新のレシピ検索はこちらから↑
 
 

ネクストフーディスト