皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

今回はシーフードカレーに

してみました。

海老とイカとホタテの予定

でしたが、海老炒飯に

大量のエビを使い、

ん?エビが無い。と気づき。

 

イカとホタテのシーフードカレーとなりました。

 

スパイスも少し変えて、

なんと、とろみに!

皆さんもきっと、家にあることさえ

忘れている、

おからパウダーを入れました。

使い切れずに乾燥のおから、

残ってますよね。どこかに。。。

腸内環境を整えるので、

スパイスカレーのとろみに使ってみてね。

 

【おから入り!スパイス・シーフードカレー】

材料 4~5人分

玉ねぎ600g

(たっぷり使用!)

トマト350g(大体でOK)

牛乳400ml

オリーブオイル大さじ1

発酵無塩バター15g

おからパウダー3g(好きなだけ)

↑この発酵バターを使いましたが、普通のバターでOKです。

 

ベビーホタテ150g

イカ(1杯)125g

塩小さじ1

Aターメリック小さじ2

Aガラムマサラ小さじ2

Aクミンパウダー小さじ2

Aコリアンダー小さじ2

Aカルダモン小さじ1

Aチリパウダー少々

(辛いのでチリパウダーはお好みで調節)

ご飯適量(食べたい量だけ)

ミョウガ2個

大葉5枚

 

作り方

①Aは前日に蓋つきの

容器に入れて混ぜておくと

より美味しさが増します。

もちろん、突然作りたく

なって混ぜてもOKです。

 

玉ねぎは千切り。

トマトはすりおろす。

(面倒な方は角切りでもOK)

 

ミョウガと大葉はみじん切り

にしてご飯に混ぜる。

 

イカは内臓を取り軟骨を取り

洗って輪切り。目と口を取り

げそは2つくらいづつに切る。

ホタテも貝のかけらが無いか

さっと水洗いしておく。

 

②フライパンにオリーブオイル

を入れ玉ねぎと塩を加え半量に

なるまで炒める。

ホタテとイカを加えイカの色が

代わるまで炒める。

Aを加え混ぜる。バターを加える。

トマトと牛乳を加え弱めの中火で

10分煮込む。

蓋はしないで時々混ぜながら。

 

③皿にご飯を盛り付け

カレーを盛り付ける。

翌日はチーズをのせて焼きカレーの予定です。

 

他のスパイスカレーはこちら↓

 

 

 

 


レシピ検索はこちらから↑
 

ネクストフーディスト