皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

家族からのリクエストで

ナポリタンを作ったのですが、

毎回、冷蔵庫の食材と相談

しながらの料理なので、

(家庭料理は当たり前ですよねえ)

 

思った味になりませんでした。

なぜなら、マルシェで青唐辛子

を買ったので、使わないと

傷むなあおと思って、入れたら、

当然ピリ辛に!

 

私は美味しいと思ったのですが、

家族は「普通のがいい」と。。。

普通のがいい方は青唐辛子

無しでお願いしますね笑

 

【ピリ辛!ナポリタン】

材料 2人分

全粒粉のパスタ100g

(我が家はパスタ少な目。

普通のがいいときは

全粒粉使わなくてOK)

玉ねぎ130g

ピーマン2個

赤ピーマン1個

(冷蔵庫にあったので)

青唐辛子1個

(辛くなるので要注意)

枝豆をさやから出して30g

(茹でたものが冷蔵庫にあったので)

ハム70g

(お中元の厚切りを使用)

(ソーセージでももちろんOK)

トマト1個(100g)

ニンニク1片

青ネギ小口切り少々

(あればでOK)

オリーブオイル大さじ1

Aケチャップ大さじ3

Aソース大さじ1

 

作り方

①玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン

青唐辛子・ハムは千切り。

(玉ねぎは種ごとでOK)

(辛くなるので青唐辛子は無くてもOK)

ニンニクはみじん切り。

トマトはすりおろす。

(面倒なら角切りでもOK)

 

②パスタは表示時間茹でる。

茹でている間に具材を

炒めますよ!

茹で時間は8分。

 

③フライパンにオリーブオイル

を入れニンニクを中火で炒め

香りがしたら玉ねぎを加え

少し透き通るまで炒める。

ピーマンを加え青唐辛子

を加え炒める。1分くらい。

ハムを加える。

トマトとAを加え3分程度

とろみがつくまで煮込む。

枝豆を加える

(冷蔵庫にあったので最後に投入)

 

④茹でたパスタを③加え和える。

 

⑤皿に盛り付けお好みで

青ネギやコショウやパルメ

ザンチーズをふりかける。

(冷蔵庫に青ネギが

あったからかけました。

私が好きなだけです)

横にあるパンは

サンドイッチパンが冷蔵庫に

忘れられそうにあったので、

焼いてみました。

残ったソースをつけて食べようと。

放置してカビる前に。。

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

 

 

ネクストフーディスト