皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

桃の美味しい季節がやってきました!

この時期になると、料理教室で

必ず生徒に伝えることが

あります。

 

「桃1個400円だと、高くて

買う気が失せるかもしれないけど、

ケーキ1個400円は買うでしょ?」

 

生徒は一堂に頷きます。

 

「でも、桃は栄養価が高いし、

旬の地元の果物を買うと、

来年も桃農家さんは農家を

続けられる。誰も買わないと、

もしかしたら、来年は桃農家

さんは廃業するかもしれない。

食べて農家応援しましょう!」

 

そういうと、翌月、

「今月は凄く桃食べました!

1個400円の桃美味しかった!」

と、言います。

 

私たちのキッチンで使う量は

ほんのわずかだけど、

食べて農家応援!しましょうね♡

 

【桃のスープ】

材料 4人分

桃1個(350g程度)

レモン汁小さじ1

牛乳200ml

ハチミツ大さじ1

黒コショウ少々

オリーブオイル小さじ1

 

作り方

①桃の皮をむき角切り

にして、ボウルに入れ

変色防止のため、

レモン汁とハチミツを

加えて混ぜる。

 

②①と牛乳をミキサーにかける。

 

③器に盛り付け黒コショウと

オリーブオイルをまわしかける。

 

*桃の色が変わるので、

出来立てを飲むのをお勧めします。

 

*桃も牛乳も冷やしたものを

使うので、冷たいスープですが、

もっと、冷たいスープを飲みたい方は

氷を少し入れてミキサーにかけましょう。

 

 

 

 


最新
レシピ検索はこちらから↑
 
 
 

ネクストフーディスト