皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

今日水曜日の夕方5時5分から、

NHK松山放送局のラジオまどんな

でご紹介するレシピです!

是非、作ってみてくださいね。

 

聞き逃した方はラジコでタイムフリーでお聴きいただけます。

 

【ピーマンと茄子と豚バラ肉の甘辛味噌炒め】

材料 2人分

ピーマン3個

松山長ナス1本

(30㎝と、とても長いナスなので、短いナスは3本程度)

豚バラ肉150g(焼き肉用の厚め)

A醤油大さじ1

Aみりん大さじ1

A酒大さじ1

Aきび砂糖小さじ1

A味噌大さじ1 1/2

ごま油大さじ1

 

作り方

①ピーマンは種を取り乱切り。

ナスも乱切り。豚バラ肉は

焼き肉用の少し厚切りを

使いました。薄切りでもOK。

 

②フライパンにごま油を入れ、

豚バラ肉を並べ蓋をして中火で焼く。

片面に焼き色がついたら返して、

ピーマンを加え蓋をして焼く。

ピーマンに少し焼き色がついたら

ナスを加え蓋をして焼く。

(ナスは油を吸うので最後に入れる)

Aを混ぜて加え絡ませる。

*濃い味が好きな方は、味噌を

増やしてください。

 

*お好みで白胡麻をかけます。

 

*作ってみてくださいね!

ご飯に載せて丼にしても美味しいよ。

 

*ラジオ聴いてみてね♡

 

*今日のラジオのお便りで、

「ピーマンの種は食べられますか?」

とありました。食べられます!

「ピーマンの種を素揚げにして、

おつまみにしています」との

お便りも!

凄いですね。食品ロスゼロ!

種も美味しく食べられますよ。

 

 

 
 
 
 

ネクストフーディスト