皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

今朝は時間があったので、

スパニッシュオムレツを作りました。

たっぷり作ったので、

夕食にもアレンジして食べ

ようかなと思っています。

 

スパニッシュオムレツは、

玉ねぎをじっくり炒めて

甘さを出して、じゃが芋を加え

卵を加えて焼いたもの。

 

冷蔵庫の残りも少し入れて

我が家のスパニッシュオムレツを

ご紹介します。

 

【スパニッシュオムレツ】

材料 作りやすい分量

玉ねぎ100g

ピーマン20g

じゃが芋100g

ハム50g

卵3個

オリーブオイル大さじ3

水大さじ2

ヤマキめんつゆお塩ひかえめ大さじ1

 

作り方

①玉ねぎとピーマンはみじん切り。

ハムは粗みじん切り。

じゃが芋は小さめに角切り。

 

②フライパンにオリーブオイル

大さじ1を入れ玉ねぎを炒める。

しんなりしたらピーマンとハム

を加え炒める。

 

③ボウルに卵を溶いてヤマキ

めんつゆお塩ひかえめを加え

て混ぜ、②を加えて混ぜる。

 

④20センチのフライパンに

オリーブオイル大さじ2を

加え中火で熱して③を

加える。蓋をして弱火で

10分焼いていく。

時々フライパンをゆすって、

焦げ付かないようにする。

 

*ポイント*

卵液を入れた時に混ぜないこと。

弱火でゆっくり加熱して、

周囲にオリーブオイルが

あると表面がこんがり焼けて

ひっくり返すときに皿に

綺麗に出せます。

混ぜないようにしましょう。

 

*表面中央が少し柔らかく

ても皿に返すと余熱で固まります。

 

*冷やして食べてもお勧めです。

*四角に切ってお弁当のおかずや朝食にもお勧め。

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ